


函館ハセガワストア『やきとり弁当』

もう紹介する必要もないくらい

北海道では有名になってしまった函館ご当地メニューですね

とにかく病みつきになる味付け(たれが旨い)

なんでも隠し味にはこだてワインがはいっているのだとか


久しぶりに戴くと、これが美味(*゚∀゚*)★★★

簡単な料理なのだが、ついつい購入してしまう

シンプルイズベストメニューですね

函館立ち寄った際には必ず食しましょう!

↓ちなみに写真はサイズは「中」です

大になると全部肉串になります

野菜串が一本だけはいっているところがミソです





函館市『久留葉』の鴨セイロ

今回は函館へ足をのばしてみました

函館山のやや麓にあるそば屋さんです

味は絶品でした

美味
(*゚∀゚*)★★★★

鴨肉の風味も豊かであるが、なんといっても香りが良い

やや焦がしの効いた葱は汁全体を包み込み

そばの風味を活かしきっている

蕎麦湯も美味しくいただきました

店の風格、歴史、味、三拍子のそろった良い感じの店です

ぜひ函館立ち寄った際にはご賞味あれ



P1010481_convert_20100821212843.jpg

P1010474_convert_20100821212931.jpg

P1010473_convert_20100821212727.jpg

住所;北海道函館市元町30-7
営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00
定休日:不定期
駐車場:有

ベルギー旅行④

こちらは有名なノートルダム大聖堂の絵画です

ノートルダムは聖母マリアに捧げられ、名付けられた教会堂らしいですが

ベルギーのこちらは日本では「フランダースの犬」に登場する教会としても知られている超有名なところです

ネロは死ぬ思いもしてまでルーベンスの絵をみたかったもの頷けます

パトラッシュも絵画の前で力つきるのも納得するぐらい

壮大な絵画でした(・∀・)イイ!!



P1010021_convert_20100808160056.jpg

P1010025_convert_20100817203439.jpg

P1010026_convert_20100817203528.jpg


札幌市『東屋寿楽』のお蕎麦

ついに行ってきました!!!

札幌の中でも有数の歴史をほこるそば屋さん東屋寿楽です

なんでも創業は90年前後だとか

まずは駆けつけに一杯と

そばビールなるものをいただきました

味とのど越しは地ビールのような感じで美味(*゚∀゚*)

P1010544_convert_20100816213555.jpg

P1010543_convert_20100816213436.jpg

↓こちらは店の名物そば羊羹です
水気があり甘み控えめのつるっとした羊羹でした これも美味(*゚∀゚*)

P1010545_convert_20100816213638.jpg

いよいよ本題の蕎麦ですが

いつものように鴨セイロ蕎麦といきたかったのですが、

鴨セイロはメニューにないとのこと!?やられた!

カテゴリには反してしまうが、ここは蕎麦特集として天セイロを食すことに・・・

蕎麦はしっかりした芯がはいっている感じで、それでいてやわらかくのど越しが良い

海老もしっかりした味がありぷりぷりしている

これは美味(*゚∀゚*)★★★

P1010547_convert_20100816213517.jpg

↓こちらは蕎麦粉に卵をねりこんでいるらしい黄色の蕎麦です

麺が長く、細麺のラーメンのような食感 

これもまた美味(*゚∀゚*)★★★

P1010550_convert_20100816213719.jpg

歴史ある安定した味を感じることができました

それにしても駐車場にとめきれないほどの客入りは流石ですね



住所:北海道札幌市中央区北2条西27丁目
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
駐車場:有

ベルギー旅行③

こちらはベルギーブリュッセルにて超有名な銅像「小便小僧」です

本当の名前はあるかと思いますが日本ではこんな呼び名ですよね

なんでも爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年がいたとかいないとかで有名らしいですね

意外と街の中にあり小さい

まあ大きくても少し引きますが以外とミニ



そしてこちら↓が噂の「小便少女」

番組なんかでとりだされ有名となりましたが

小便小僧の徒歩5分ほどの近くにあります

写真ではわからないですが

結構、路地の奥行きにあり檻(柵)にはいった感じであります

小便小僧ほどの人気はなく

人もちらちらいるだけでした

小便小僧は笑えるが、小便少女はわりかリアルで

笑えないからかもしれませんね(`・ω・´)

P1010043_convert_20100810222132.jpg


